blue door diary (ブルードア京都の日記)

京都のマリッジリング(結婚指輪)、エンゲージリング(婚約指輪)、ジュエリー&アクセサリーの専門店[blue door/ブルードア]

京都で人気の結婚指輪①「日本の伝統模様を彫刻で表現しました」

京都らしいマリッジリング。

本日はみなさまに紹介したいと思います。
 

f:id:takamatsu-frau-kobe:20171118102814j:plain


モチーフは日本の伝統模様「矢絣」「麻の葉」「露芝」の3つを。

 

京都と言えば古くからの伝統工芸が身近に息づき、日常に溶け込み、私たちの生活を豊かに彩っています。人の手で作られたもの温かさを感じればなんだかほっとしますよね。ですから私たちも結婚指輪を作るにあたってあえて古くから伝わる伝統彫刻を施すことにしました。(協力していただいた日本の職人さんに感謝なのです)
モチーフは日本の伝統模様「麻の葉」「矢絣」「露芝」です。

 

 ‘ASANOHA’ japanese symbol of amulet
“麻の葉きらきら、恋のおまじない”
 

f:id:takamatsu-frau-kobe:20171118102540j:plain


「麻の葉/あさのは」とは?

f:id:takamatsu-frau-kobe:20171118102539j:plain「麻の葉」は4カ月で4mになるほどぐんぐん伸びる植物です。なので健やかな成長を願ったり邪気を払う魔除けの願いが込められた紋様です。
 
そんな「麻の葉」をモチーフにしたマリッジリングがこちら。
 

f:id:takamatsu-frau-kobe:20171118102541j:plain

驚くほど緻密な手彫り細工。
指輪を身につければふたりのアミュレットになりそう。
 
麻の葉結京都の婚指輪/女性用 63,000円~
麻の葉京都の結婚指輪/男性用 63,000円~
※K18イエローゴールド製
 
 

 


‘YAGASURI’ the feathers of an arrow
“矢絣はもしかしてキューピットの矢”
 

f:id:takamatsu-frau-kobe:20171118102326j:plain



「矢絣/やがすり」とは? 

f:id:takamatsu-frau-kobe:20171118102325j:plain「矢絣」は矢羽根を絣織で表現した文様です。矢は射れば戻ってこないので、婚礼の縁起物とされました。大正ロマンを感じさせるレトロな可愛さが魅力♪
 
そんな「矢絣」をモチーフにしたマリッジリングがこちら。

f:id:takamatsu-frau-kobe:20171118102327j:plain

クラシカルでモダンな伝統彫刻です。
女性用の結婚指輪にはダイヤを×1石セットしました。


矢絣京都の結婚指輪/女性用 66,000円~
矢絣京都の結婚指輪/男性用 63,000円~
※K18イエローゴールド製
 
 



‘TUYUSHIBA’ grass and dew forever young
“露芝エバーグリーン 。瑞々しくいつまでも”
 

f:id:takamatsu-frau-kobe:20171118102655j:plain


「露芝/つゆしば」とは?
 

f:id:takamatsu-frau-kobe:20171118102654j:plain

「露芝」は優美な曲線。その合間に見られるみずみずしい雫が特徴です。爽やかですがすがしく。出逢った頃のトキメキをいつまでもとじ込めて♪

 

 そんな「矢絣」をモチーフにしたマリッジリングがこちら。

f:id:takamatsu-frau-kobe:20171118102656j:plain伝統的な唐草文様をアレンジ。
熟練職人が時間をかけて手彫りをしました。
 
露芝結京都の婚指輪/女性用 63,000円~
露芝京都の結婚指輪/男性用 63,000円~
※K18イエローゴールド製
 

 

彫刻をするのは…
 f:id:takamatsu-frau-kobe:20171118102246j:plain

「矢絣」「麻の葉」「露芝」は日本の伝統彫刻の結婚指輪です。マシーンを使わず伝統工芸職人にお願いして一刻一刻手作りで仕立ててゆきます。
 


 
日本の花嫁、花嫁に良く似合うがコンセプト… 

f:id:takamatsu-frau-kobe:20171118102247j:plain

いかにも日本の夫婦に愛されそうな和風のブライダルリング。
ファッション性と伝統美の融合させたスタイルを創造がブルードア京都河原町店の理想です。ではなぜ京都なのかというと、それは美しい日本の芸術や文化の源泉が京都にあるからです。
 
 
【 提 供 】
BLUE DOOR KYOTO
ブルードア京都河原町

f:id:takamatsu-frau-kobe:20171118110832j:plain

京都の婚約指輪(エンゲージリング)、結婚指輪(マリッジリング) blue door kyoto(ブルードア京都)ジュエリー専門店