blue door diary (ブルードア京都の日記)

京都のマリッジリング(結婚指輪)、エンゲージリング(婚約指輪)、ジュエリー&アクセサリーの専門店[blue door/ブルードア]

ほんとに欲しいと思えるジャパンセンスをデザインしたい。

 

f:id:takamatsu-frau-kobe:20171021015352j:plain

京都・大阪・神戸。生活する場所は違いますが、私たちの仕事はジュエリーをデザインすることです。ジュエリーをデザインすることは仕事というよりもライフワークのような感覚で、毎日は忙しいけれど「嫌」だとか「苦」だとか感じたことはありません。さて、そんななか、ふと思い、皆共感したことですが、「おしゃれで、かわいい日本デザインのジュエリーがない」ということです。私たちに身近なジュエリーは西洋のジュエリーカルチャーへの憧れからデザインされていて、実際に指示されています。反面、日本にも美しいい装身具のカルチャーや豊かな歴史があるにもかかわらずジャパンデザインはなかなかマジョリティになっていません。日本、西洋、どっちが優れているかではなく、その原因は発信する側に問題があったのではないでしょうか。「なぜ?」「どんな理由で?」はまたいつかお話する機会を設けまして、私たちブルードアが目指したいジュエリーのテーマは、「日本のステキやキレイをデザインしたい」ということ。もっと直線的に素敵ねと共感出来たり、もっと制約なく感性豊かに、ジャパンセンスを考えて行きたい。近頃思うことなのです。